2017年1月21日土曜日

お地蔵さん、お願いします

そりゃ誰だってね


(福島民友) 

春はツツジ、秋は紅葉を目当てに多くの観光客が訪れる
福島県矢祭町の矢祭山

ただ、花の咲かない冬は観光客も少ないという。
先輩記者に「矢祭山の遊歩道を歩いてほしい」と言われ

首をかしげたが、
四季を問わない矢祭山の魅力に触れることができた。 

平安時代、武運を願って矢がまつられたことから
名付けられ、町名の由来にもなった矢祭神社

ふもとから遊歩道に入った。
案内をお願いした町事業課の生田目和さんに、

ツツジが咲いている春の写真を見せてもらいながら
歩みを進める。

ツツジのない景色はどうなのだろうと思っていたが、
目の前に絶景が広がった。

山から眺める久慈川と、川の向こうに見える岩壁の
コントラストは見事だった。 

新夢想橋を渡り、夢想滝を目指す。
道中には「おりこうさん」「合格さん」という名の

地蔵があった。
生田目さんによると、地蔵の頭をなでると頭が良くなる、

受験に成功するといわれているようだ。
隠れたパワースポットだが、

見つけた人には人気らしく、
頭だけコケが生えていなかった。 

何はともあれ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿